top_logo

ゲロッパ式ST積み

ゲロッパさん

 まずはST積み界隈のレジェンド「ゲロッパ」氏について語らねばなるまい。
この人はテトオン時代めっちゃST積み上手かった人です。



・・・すみません、面識がないものでその存在について詳しく知らない者です。
テトリスオンラインのマラソンモードでST積みをした場合、頑張っても110万ちょいしか出せません。
その中で、この人は120万を記録したのです。これはすごいことです。よく覚えておきましょう。
そういえばこういうのって著作権とかあるのでしょうか。

余談ですが、私のベストスコアは113万です。
余談でした。


ゲロッパ式ST積み

 どういう経緯でこの形になったのかを推測する過程に相応な成果が得られないと思うことにして、形だけお伝えします。

 「ST積みの開幕」の項で、「始めに1ライン消した方がST積みをしやすい」ということを記しました。
しかし、ゲロッパ式ST積みでは始めに1ライン消さずに、「始めに1ライン消した」種の数にすることができます。

ahahha

図1 ゲロッパ式ST積み

 図1の1行目(Iミノが横になっている行)を消すことはありません。
一度も消さない、触れることも叶わない行に6マス分のミノを置くことで、疑似的に種の数を4つにすることができます。
そうすることで、始めに1ライン消すことなく種の数を調整することができます。
非常に理に適った作戦です。

 ただし、1ライン消去した場合よりも1ライン少ない盤でST積みを行うことになるため、難易度は必然的に高くなります。
扱いにはくれぐれもご注意ください。

テト譜1にゲロッパ式ST積みの進み方を示します。






































テト譜1 ゲロッパ式ST積み

inserted by FC2 system