top_logo

ST積みの開幕テンプレート

ワンツーパンチとは

 「よしひろSD Set up」を開幕で作る場合においてのみ、「ワンツーパンチ」と呼びます。
「よしひろSD Set up」をテト譜1に示します。T-Spin Miniが猛威を振るっていた時代ではメジャーな技でしたね。

 Jミノを軸にした積み方で、全てのTミノをT-Spinに充てることができるため、パリティを崩さない安定感のある開幕テンプレの一つです。
余談ですが、私は実戦でもかなり多用してます。5年くらい使い続けてます。
余談でした。









ST積みにおけるワンツーパンチ

 Sミノ、Oミノ、Jミノは完全に固定で、その他のミノはツモ順に応じて適当に置きましょう。
また、始めにくる2つのTミノはTスピンではなく左のチャンクに置いてください。よろしくお願いします。

ahahha

図1

大切なことは、Tミノをまとめて2つ置くことです。1つだけではパリティの崩壊と共にST積みが崩壊します。
中央のチャンクに置いてしまうと難易度が上がります!
また、Zミノは始めに3つ、或いは4つ置くことになります。5つ置いてしまうと窒息してしまうので気を付けましょう!

 ちなみに、これに従わずともワンツーパンチはできます。慣れてきたらS,O,J以外でも積めるように頑張りましょう!

ahahha

図2




 これに従ってやると、開始直後は16行目くらいでの攻防になります。気を抜くとすぐに窒息してしまうので、気をつけましょう。
高すぎてやりづらい、という場合は始めのTミノをT-Spinに充てた方がいいかもしれません。

 ワンツーパンチ まとめ



















テト譜1 よしひろSD Set up

inserted by FC2 system