top_logo

左のチャンク

デュクシw

左のチャンクについて

 左のチャンクは、ST積みの中でもっともST積みっぽくないエリアです。
というのも、別の場所で説明しますが、左のチャンクは中央のチャンクよりも優先度が低いので、
中央のチャンクに積めなさそうなミノがこちらに流入してくる形になるのです。なので、あまり自由にミノの選択はできません。

 ということで、ここでやることはちょっと難しい平積みです。
左のチャンク単体で見ればあまり難しくはないと思います!

www

図1 左のチャンク

 平たく積むことは平積みの基本ですが、左のチャンクではより一層平らの地形が重要になります!
どうすれば平らになるか、ということを意識しながら積むとウルテクも身に付きやすいかもしれません。

左のチャンクの基本 その1

 種の数は0個で横幅4マスなので、常に平らに成り得ることが分かると思います。
「左のチャンクの基本」では、簡単な組み合わせで作れる平らな地形を挙げていきます。

sumabura

図2 左のチャンクの基本1

 左上はカービィで右上はドンキーです。

 1行〜4行で構成される左チャンク内で完結する積み方を思いつく限りで挙げました。
図の下に書いてあるL1、L2は1行、2行という意味です。L4(L1+L3)はL1とL3を並べたらL4になるという意味です。

 いずれも長方形なので、上下反転しても同じ形になることは分かると思います。
が、一応反転したものを図の横に小さく描いておきました。

 覚えるようなものではないかもしれませんが、これらの地形をベースに派生させていくことが基本になるため、
最低限としてこれらを押さえておいてください!

 L5、L6もあるにはあるのですが、あまりにも膨大な量になってしまったので今は省略させていただきます。
申し訳ないでありんす




















テト譜1 ST積みの流れ









テト譜2 左開けのST積み

テト譜3 右開けのST積み

inserted by FC2 system